“あの”晩餐 その1 −開催準備−

ホットプレート、買いました。
クリスマスにはしゃぐような年齢はとうに過ぎましたが、毎年、クリスマスから年末年始にかけて散財してしまいます。
いろんなものに対して「まっ、年末だしいいか。」と財布の紐はダルダルにゆるんでおり、その一つがパナソニックのIHホットプレート(鍋付きバージョン)。

  • プレートサイズが大きい
  • 鉄板とそれを置くためのガードは取り外し可能で、IH対応のものなら家にあるフライパンなど置き換えて使える
  • ガードは丸洗いできる
  • プレート部分がフラットパネルだから拭き取るだけ
  • 操作部分はシンプルデザイン

ということらしく、使いやすそうで手入れが楽そうなところが気に入りました。

これで我が家(って二人だが)が狂喜乱舞する“あの”晩餐を開催することができます。
今まで持っていたホットプレートは小さかったので、大きなホットプレートで盛大に執り行いたいというのが家族(二人です)の願いでした。
そして何ヶ月も迷いに迷って、ようやくこの年末に買い換えたのです。

今日ホットプレートが届くので、さっそく明日にでも開催したかったのですが、24日でないと食材を調達できないので、“あの”晩餐はぐっと我慢であさっての24日。

それに備えて先週から“こんな”飲み物も仕込んでおきました。
“こんな”飲み物を準備したのは初めてのこと。
飲むには仕込んでおく期間が少し短いようなのですが、待てません。
美味しかったらまた仕込みましょう。

あぁ、24日は世間とは違った意味でワクワクします。
24日の待ち遠しい出来事はまた記録します。