悩まされています

それは、羽虫。

先週から、自転車で走っていると雨のようにボツボツと音を立てて羽虫が当たり、
全身、羽虫まみれになります。
ゼイゼイハァハァと口で呼吸をすると口に、鼻で呼吸をすると鼻に入り込みます。
リップグロスを塗ってしまった日には何匹も唇で捕獲。
上着のチャックをしっかりと首まで上げ、さらに何か巻いておかないと隙間から突入してきます。
家に到着すると、外で洋服、髪の毛、顔についた羽虫を払ってから家に入りますが、
いつも払いきれなかった羽虫を家に持ち込んでしまいます。
いつまで続くのか…、自転車に乗る気が萎えてきます。

初めての羽虫体験で、マスクくらいしか対処法が思いつきません。
他の自転車乗りの方々はどうしているのか、調べて対策を練ります。

と、書いているだけでぞわぞわっとしてきます。
ちなみに、昨日、北国の中心地である川の街に車で向かいました。
川の街に到着して車を見ると、
フロントナンバープレートとその周辺は、黒ごまを振りかけたかのように羽虫がみっちりとついていて、ナンバーが見えなくなるほどでした。