キリッと引き締める!

自転車に乗るようになってうれしい変化。
プニプニしていたおなか、二の腕、足が引き締まってきたことです。

中年と言われてもおかしくないお年頃、
加齢とともに代謝機能が低下し、運動嫌いも重なり、体型がゆるくなりつつありました。

ここは港に沿って平地があり、それを囲む高台で形成された坂の街。
そんな街でほぼ毎日、坂を上って下りてを何度か繰り返す15キロから20キロのコースを走るようになりました。
決して早く走っているわけではなく、
短い距離をゆっくりでも毎日続けることで引き締め効果があったようです。
こんなすばらしいことがあって、自転車にハマらないわけがありません。

しかし、すでに雪虫も舞い、雪の季節は目の前です。
さて冬の間はどうしたものか?
この状態を維持、いやいや、さらに引き締めて、
来シーズンはピタっとしたウェアを綺麗に着こなしてやろうじゃないか!

というわけで、冬のトレーニング方法もちゃんと調べて鍛えていきますよ。
11月に入ってからは、愛読している雑誌『funride 11月号』(アールビーズ)に影響され、
40頁に、“陸トレ”として紹介されている「サーキットトレーニング」を試しているところです。
オットには「どこを目指しているんだ?」と笑われています。

よし、春までにキリッと引き締まった美しい体型を目指すぞ。
と、ずぶずぶとハマっている自分が笑えます。