大根 白菜 赤かぶら

今日も自転車で走った後、スーパーに寄って買い物。
この時期、スーパーでは大きなビニール袋に冬野菜が詰められて売られています。
白菜6株、大根10本、赤かぶら20個…くらいか。
家の軒先にたくさんの大根を干しているのもよく見かけます。
すっかり冬支度です。

今日は赤かぶらを3つ、紅大根1本、秋鮭の半身を買いました。
赤かぶらは柚子かぶらにしました。
柚子の皮と果汁を入れたので柚子の香りがたっています。
赤大根は甘酢漬け。
鮮やかな紅色と少しぴりっとした辛みが食欲をそそります。
ここ最近、酢を使った料理ばかり作っています。
秋鮭は酒、みりん、醤油を合わせたたれに漬けました。
いつもはそのままグリルで焼くけれど、
今回は、しめじ、しいたけと一緒にチーズをのせてオーブンで焼くつもり。

自転車で出かける時の気温は9℃。
40分ほど漕いでスーパーに着いた時は汗をかくほどでしたが、
買い物をしているうちに汗が冷え、寒くなってきました。
帰り道では風が吹き始め、なかなか身体が温まらないままに家に戻りました。

坂の街は14日、初雪の可能性があるようです。
いつまで自転車に乗れるでしょうか…。