終わりか、終わりだな、きっと。

ここのところ気温は日中でもマイナスかプラスでも1、2℃。
昨日は気温+1℃で強風、外にいると吹き飛ばされそうでした。
外の物置にしまう物があったので、開き戸を開けっ放しで作業していたら、強風に煽られ、蝶番がゆがみ、扉が閉まらなくなりました。(なんとか直しました。)

坂の街の冬は風が吹き荒れます。
この寒さと雪と強風ですからもう自転車は終わりだし、そろそろ掃除をしてあげなければ…と思っていたら、今日は5℃くらいまで気温が上がり、道路に雪もなく、風もなく、自転車日和でした。
ですが体調が悪く、自転車に乗るのは断念。
オットとドライブの途中、ロードに乗っている人を見ました。
ぴったりとした正装でかっこいい。
遠目だったので、何に乗っているかは分かりませんでした。
自転車に乗りたいなぁ。
今日はとても穏やかな天気でしたが、週末は暴風雪だそうで。
自転車は本当にもう終わりです、きっと。
早めにきちんと掃除をしようと思います。

先日、段ボールいっぱいの柿をもらいました。
さっそく皮をむいて食べました。甘いです。
10個ほど使ってジャムを作りました。砂糖控えめにして、レモンで爽やかな味にしました。さっぱりとした甘みで、パンに塗っても、ヨーグルトに入れても合います。
オーブンでドライフルーツのようなものを作りました。簡単に作れて、甘みがぎゅっと凝縮されてびっくり。美味しいです。
毎日毎日せっせと食べています。
…でも、そこまで柿は好きじゃないんだ。
まだまだあります…。