湧き出る物欲

坂の街は雪が舞い、風がびゅーびゅーと音を立てて吹き荒れています。
最近は自転車に乗れないけれども、筋力アップを!と考え、黙々とトレーニング中。
これはこれで楽しくなってきました。

自転車に乗るようになってから、自転車の雑誌を定期購読するようになりました。
自転車ショップの通販もよく見るようになりました。
隅から隅まで何度も何度も、それこそなめるように眺めています。
このロードはかっこいいよ、この色がいいよ、とか、輪行ってしてみたいよね、この折りたたみ自転車はいいね、とか、こんなウェアは暖かそうだね、坂の街は5月くらいまでは寒いから春先にいいかもね、とか、このサイクルナビゲーションは遠くに行くときにいいね、とか…。
常に夫婦で、ロードバイクを買うことから始まってさまざまな小物にいたるまで「あれがほしい」「これがほしい」とお互いの物欲を披露し合っています。
初めてクロスバイクの値段を見たときに目が飛び出そうなほど驚いたあの時から半年…。
自転車にどっぷりとはまり、スポーツバイクの値段の感覚が麻痺し、そして、物欲というものはこんなに際限なく湧き出るものか、と自分に驚いています。
でも止められない…。

今日は物欲を沸き立たせるが如く、
自転車に関するエッセイを2冊注文しました。
またこれでロードバイク熱が燃えさかることでしょう。