話題の食べ物 懐かしい食べ物

今話題の食べ物といえば、11月29日に発売された「スライム肉まん」。
美味しそうかどうかはさておき食べてみたいけれども、坂の街にはファミリーマートがありません。
ちょうど関東に出張中だったオットに「スライム肉まん」実食レポートをお願いしました。
29日の昼、無事に手に入れたオットは2枚の写真を送ってくれました。
1枚目に写っていたのは、かわいらしいけれども粘土のような質感に見える「スライム肉まん」、「ぐ、ぐろいんだけど」というコメントです。
2枚目は、かぶりついてあり、青い皮に包まれた茶色い中身が見える「スライム肉まん」、「こんなんあかんわ、あかんと思うわ」というコメントです。
中身はごく普通の肉まんの具だそうで、きっとおいしいはずですが、皮の色と質感で味覚がおかしくなるのか、食欲が失せたようです。
なんだか楽しくなって笑ってしまいます。
ネット上の評判を見ていると、まったく褒められず、気味悪がられているようです。
これを企画した方はこの盛り上がりをどうみていらっしゃるのでしょう。
きっとほくそ笑んでる気がします。
来週末に関西に行くので、売っていたら必ず食べてみます。
この人気では終了しているかな…。

さて、出張から帰ってきたオットはすばらしいお土産を買ってきてくれました。
それは懐かしの味「味噌ピー」。
幼い頃によく食べていて給食にも出ました。
以前に私は、「味噌ピー」の存在を知らないオットに、「味噌ピー」について熱く語っていました。
それを覚えていたオット、偶然にも東京で見つけて買ってきてくれたのです。
久しぶりに対面した「味噌ピー」は小さなスティック状のアルミ包装になっていて、上の部分を切り、絞り出しながら食べます。給食に出た「味噌ピー」と包装の素材は異なりますが、包装の形状は似ており、当時もやはり絞り出しながらちびちび食べたものです。
艶のあるねっとりとした甘くてほんのりしょっぱい味噌に、香ばしいピーナッツがごろごろしている「味噌ピー」は、思い出の「味噌ピー」よりも深い味わいでずっと美味しいものでしたが、懐かしい味でした。
本当は味噌ピーでおなかがいっぱいになるほど食べたいくらい好きですが、ぐっとこらえて、毎日、1味噌ピーを楽しんでいます。
15味噌ピー入っていたので、2週間は食べられます。
あぁ、幸せ…。